SSブログ

幸せの黄色いカステラの特徴その2 [幸せの黄色いカステラの特徴]

長崎心泉堂の幸せの黄色いカステラの人気の秘密はまだまだあります。

このカステラ、実は製造法にもこだわっているんです。

伝統的な製法にとことんこだわり、決して妥協しないという職人のもとで、丁寧に作られているのです。


まずは「ミキシング」。この作業で、出来具合が左右されます。

上白糖と新鮮な卵をよくかき混ぜて、7分立ちになったところで、はちみつを投入。ミキサーでムラなく混ぜ合わせたところで、こだわりの小麦粉を混ぜ合わせるのです。

この工程で幸せの黄色いカステラの品質が決まってくるので、すこしの油断も妥協も許されません。


そして、「泡切り」。カステラの生地を素早くかき混ぜて中の気泡をなくし、きめ細かい焼き上がりに仕上げます。
これを素早くできるかどうかで、カステラの出来栄えが大きく左右されてしまいます。職人にとっては、緊張する大切な工程です。


そして焼きあがった後は一晩寝かせて熟成させ、ザラメをカステラの生地に馴染ませます。


これらの製造方法によって、幸せの黄色いカステラの、あのしっとり感、コクと程よい甘さが生まれるんですね。

幸せの黄色いカステラを購入するならこちら



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。